2022-06-23

MUZIK研…

 
今朝は ワケあって?! ラヴェルの "ボレロ"です。同じリズムのなかにあって 二種類の旋律が繰り返し繰り返し楽器を変えて演奏されます。そして この曲の終わりは すべてが崩れバラバラになってしまう結末が待っています。メキシコの若き女性指揮者:アロンドラ・デ・ラ・パーラのタクトも繊細な動きを見せ ケルン交響楽団を率いています。
BGM : "Boléro" / WDR orchestra

沙羅双樹…

沙羅双樹…虚しさを感じる花…夏椿。 「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」 空虚ってことばがありますが "空しい" と "虚しい" という意味がふたつ重なってしまっているんですね!?

JAZZ APPLE…

からし豆腐と一緒に買い物カゴに入っちゃってました! なんてったって!! JAZZなんですもの…。JAZZ好きなんですもの…。 "まるかじり林檎" なんて!? ポップに書いてありました。今朝 さっそく! 噛みついてやった!!

半夏生…

6月21日は "夏至"でした。 昼間の時間がいちばん長い日となっていますが 梅雨のこの時季 晴れる日はあまりありませんから実感がわきませんね!? でも 夏至と聞いて 嗚呼! これから夏が始まるんだなって感じてしまいます。夏至から数えて 11日目あたりのことを "半夏生"と呼ばれる期間があるらしんです。