2011-04-23

自粛モードに思う…

何処のお祭りも自粛ムードで中止。この街のほとんど人が祭りのために一年を過ごし、祭りを楽しみにしていたのに、すっかり意気消沈モード。やるせない倦怠感が漂っている。こんなことで、本当にいいのだろうか?このままじゃ、日本が沈没してしまいそうだ。なにより、なにより、なによりも、政府が『もう普通のセイカツに戻ってください』と宣言すべきじゃないのか?『福島の原発事故の問題があるから、そんなに軽々しくは云えない』のだとしたら、つぎはぎだけの対策ではなく、もっと本格的に取り組む姿勢を見せてほしい。その上で、「普通のセイカツに戻ろう宣言」を早く出してもらういたい。ニューヨーク:貿易センタービルのテロ行為、、、9.11以後のニューヨーク市ジュリアーニ市長の言葉が思い起こす。

『救援・復興活動が第一優先だが、それに携わらない残りの人びとは、今までどおり、いや今まで以上に楽しんで仕事をし、遊んでほしい。楽しむ、遊ぶ、とは、出社前にはコーヒーを飲み、今まで以上に勤勉に働き、仕事が終わったら食事や酒を楽しむという事だ。また、買いたい物を我慢している人は、今こそそれを買う時だ。こうした経済活動や商業活動を維持する事こそが、卑劣なテロ活動に対する最大の対抗手段である。安易な自粛モードは、NYの活性化を妨げ、経済の低下を招き、結果、復興支援にお金が回らなくなるなどテロの二次被害を招く。だからこそもう一度言いたい。皆さんには、今まで以上に楽しんで仕事をし、遊んで欲しい』 

『震災は天罰』 『花見はやめた方がいい』 『いらないものは買わない方がいい』と発言を繰り返す東京都知事。日本の政治家の市民をおもう心の無さを痛感する。

0 件のコメント: