2011-08-15

66回目の敗戦記念日…

66回目の敗戦記念日。「昭和」は遠くなりにけり…。今から66年前の8月、広島・長崎への相次ぐ原爆投下を経て、日本の長い戦争はようやく終幕した。呆然自失、号泣、屈辱、反省、諦め、そして安堵と不安。国民はそれぞれの形で敗戦を受け止めただろう。焦土と化した日本。こんな風景を見るたびに、津波に襲われて何もかも失った東北地方の海岸の街々の風景とオーバーラップする。ただ、、、風景は同じでも国民の気持ちはまったく違っているように思う。「政治」が未来を語ってくれないからだろうか? 「情報」が氾濫し過ぎて、閉塞した社会になってしまっているからだろうか? 「原子力発電の収束」に希望が持てないからだろうか? あの時とは違う、どこか満たされた気持ちがあるからだろうか? 政権交代って、いったい何だったんだろう?大震災が大連合を生み、結局、「元の体制」に戻ることが最良のような、後ろ向きな姿勢になってしまっている。




0 件のコメント: