2022-07-18

JAZZ研…

昨日は コルトレーン忌だったわけですが 今日もコルトレーンを聴いています。
コルトレーンのアルバムのなかで "Giant Steps" と この ”COLTRANE"  そして 高校2年生のときに初めてコルトレーンを知った "A Love Supreme" を選ぶでしょう!
  
この "COLTRANE"は あのオリジナルカルテット(コルトレーン/マッコイ/ギャリソン/エルヴィン)の最初の1962年の録音です。僕のお気に入りは 一曲目の "Out of This World"です。このレコードは この曲一曲で成り立っているんでは!? と思わせる演奏ですが 取り上げたのは あえて?  "The Inch Worm"にしました。


リアルタイムでコルトレーンを聴くことは出来ませんでしたが 彼の息づかい:息吹は力強く強い音の塊をぶつけてくる表現者だとおもっています。

BGM : "The Inch Worm" / John Coltrane Quartet

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

実はこのアルバムのソウルアイズをかけたかったのですが、かけそびれてしまいました。

///andSOon/// さんのコメント...

匿名さん
ありがとうございます。プレステイジやアトランティックのトレーンは好きだけどといったコルトレーンフアンが多くいるようで「至上の愛」を持ち出すと話題が広がりません。

コルトレーンはどれを聴いてもどの時代であってもコルトレーンですよね…(当たり前かな!?)

ネット上でコルトレーンンのベスト10を書いている方がいて以下のようでした。ちょっと不満もあるのですが…。

1 . 史上の愛
2 . ジャイアント ステップス
3 . 1962年11月19日 ストックホルムでのライブ 2ステージ (ブート)
4 . ライブ イン シアトル
5 . ライブ イン ストックホルム 1960 (マイル名義)
6 . ヴィレッジヴァンガード アゲイン
7 . ライブ アット アンティーブ
8. ステラー リジョンズ
9 . インターステラー スペース
10 . ブルートレイン