2019-12-14

黒木華と森山未來…

"みをつくし料理帖"を観ております。黒木華と森山未來 このふたりの俳優が大好きだからです。
うどんや蕎麦にも 冷奴の薬味としても そして鍋物にも 欠かせないのがネギです。ネギを山盛りにした蕎麦が食べたくなりました。

6 件のコメント:

とびお さんのコメント...

我が家では酒の肴に「ネギの揚げ包み焼き」をよくします。
お稲荷用の四角い揚げを湯通しして、一辺に切れ目を入れ中に
刻みネギをたっぷりと入れ、ハムとか鰹節を入れて切り口を爪楊枝で止めたら、
フライパンに入れて弱火でじっくり焼きます。
醤油をかけて出来上がり‥‥‥。

追、そういえばマスターが寂しがっていましたよ!!
28日から休みに入るって。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
それ!! 僕にも出来そうなレシピです。教えてくださり ありがとうございます。さっそく作ってみます!
閑話休題。今日も報恩講で、朝9時半から夕方4時までお寺に閉じこもっていました。来週の22日は何もないので行ける!?はずです。

とびお さんのコメント...

マスターも喜ぶと思います。
待ってますよ。

追、奥さんに聞くと、出汁の出る物を入れると良いと言ってました。
それから湯通しした油揚げは軽く搾ってからとも言ってました。
色々試して下さい。

追追、Aぴた加納店、終了ですね‥‥‥。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
懇切丁寧なレシピを教えてくださって重ねてありがとうございます。

追追応…

Aピタ閉店は寂しいですね。あの周辺の老人にとって「買い物難民」や「憩いの場を失くする」こと必至です。河田さんもこれからどこに買い物に出かけられるのでしょうね!? 河田さん宅での飲み会で お酒と揚げ出し豆腐を買っていく場所もなくなってしまうわけです。あの建物はその後 Dンキになるそうですが そもそも徹明町にもあるそのお店で買い物する体験すらありませんのでどうしたものか!?難民化は進むばかりだと思っています。しかもあの店は深夜営業もするとか?で 深夜営業に及ぼす少年たちの影響を考え反対署名運動もあります。つまりは、、ユニー陣営の姿が消えてしまうってことですね。

とびお さんのコメント...

そうなんです、家の奥さんも言ってました。
Aピタ加納店の野菜売場は系列店の中で地元の食材を多く扱っていたそうで、
ホウ葉とか郡上の方で作られている変わった豆とか‥‥‥
いかにも地元の店という感じだったので良かったのですが。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
あのお店は歴史もあり地元との深いつながりを築いていたのが 無くなってから気付くんですよね!? 2階より上はあの店になってしまうんでしょうが 食品売り場が前と同じようになっていることを祈るばかりですね。 今日我が家の12月17日は 母の祥月命日でした。