2008-07-20

お引越し…

長い間使ってきたBLOG:http://ishiji.exblog.jp/から、こちらのBLOG:http://gifuishiji.blogspot.com/に正式に引越してきました。前の記事も移動させました。コメントを移動することはできないので、これは残念ながら残してしまいました。

内蔵HDD接続ケーブル…

以前、個人用に使っていたSHARPのノートPC:Mebius、これが故障したので、内臓HDDだけを取り出してデータが生かせないかな?とおもい、ケーブルを買いに行った。パーティションを分けていたDドライヴのデータは生きていて、、、感動。

郡上市八幡町市街…



先ほどの美濃市から国道156号を長良川と先ごろ全線開通した東海北陸自動車道を右・左に見ながら北上すると、郡上市八幡町。長良川では、鮎漁が解禁したらしく釣り人がたくさん川のなかに見られた。八幡町は、ずいぶん前から観光客が多くなってきた。とくに目についたのは、高速道の開通のお蔭だろうか?富山県石川県ナンバーの車が来ていること…。ちょうど、今晩から「郡上踊り」が始まる。

美濃市市街…

最近、ここも観光客の呼び込みに熱心な街。「うだつ」と「美濃和紙」と清流長良川、紅葉が売り物の街である。土曜日の今日は、町並みを散策する人たちが見受けられた。

寂しい毎日…

7月に入ってから寂しい毎日を送っている。

沼津市大門町…

こちらも梅雨空で曇っていますが雨は降っておらず、蒸し暑いかと思うと?さにあらず、涼しい夕方になっています。

敦賀市:国道8号…

とても梅雨空とはおもえない明るい青空が望めた。

高山市市街…


今朝は飛騨高山市に来ています。ちょうど雨が降り始めました。

JR岐阜駅コンコース…


わけあって、夕方にJR岐阜駅まで行きました。岐阜の表の玄関口ですから、さすがに明るく綺麗になっていますね。

東海北陸自動車道:荘川インター付近…

大小の水車の五連です。某手打ち蕎麦屋さんのドライブインです。

理解不能な風景…


政治の不毛がもたらした大行列。車に乗らない運動を全国的キャンペーンを!いや?暴動をせなくてはいけない!こんな馬鹿な国はどこにも無い!

飛騨市神原峠:県道75号…


早春の飛騨路…。神原峠は飛騨市古川町と神岡町との境界にある。飛騨から越中富山に行くには、国道41号の数河峠を走るのが普通の走行なんだけれど、こちらの神原峠越えの方がはるかに近道です。

高山市久々野町:国道41号…


土曜日からの寒波で国道は圧雪と凍結していた。トンネルの入口もやはり凍結していて、ここで多重事故となっていた。あと数分早ければ巻き添えになっていたかもしれなかった。

名古屋市中村区名古屋駅前:桜通り…

こんなところに車を停めています。雨上がりの寒い昼下がりです。

岐阜市六条東2丁目…

雪は夕方から雨に変わってしまった。なごり雪となった。

加茂郡坂祝町:国道21号…

立春も過ぎたというのに、この大雪。午前中から粉雪が舞っていたのが、みるみるうちに積もりだした。左手が木曽川で流れは犬山に向かいます。

静岡市由比町:国道1号…

東名高速と国道1号と東海道線が並行しているところです。東海道五十三次の浮世絵でも綺麗な眺望を見せてくれるところでもあります。

越前市:国道8号…

ここもすっぽりと雪の中です。陽が射してきましたから雪が輝いています。

飛騨市宮川町:国道360号…

国道41号を迂回して、この道を使い富山に向かいました。猛吹雪にあい何度車を停めたことやら…。この道も年度末恒例の工事中で片側交互通行でも停められます。

新しいモデムが到着…

昨日のカスタマーセンタとのやり取りで、今日の午前中到着にしていただいた新しいモデムが到着した。さっそくセットアップ。LANケーブルのポートが4個もついており、今までLANルータで分配していたのがこれが必要無くなった。電話回線や電話機、無線LAN、有線LAN、電源アダプタなどをこれまでと同じように取り付け、さぁインターネット。XPのPCはなんの問題もなくすぐつながった。しかし、98SEのPCは、なぜか?つながらない。新しいモデムに直接つなげたのが問題だったのか。これまでと同じようにルーターを介したら難なくホームページが画面に表示された。

SoftBankBBのモデムが…

YahooBBのモデムが故障してしまったようです。電話の発信・着信ができなくなりました。インターネットへの接続も曖昧な状態になってしまった。カスタマーセンターに電話をすると、新しいモデムをすぐ送っていただけることになった。

岐阜市六条 初詣…



「ゆく年くる年」が始まり除夜の鐘が聞こえるようになって、六條神社に初詣に行ってきました。すぐ隣の慶善寺と、善超寺にも行きました。

富士宮市市街…

富士山が見えました。山頂は真っ白ではなく、黒い山肌が見えます。風が強くて雪が積もらないためだそうです。

高山市市街…

今年二回目の雪景色です。

New Mycup いただきものです…

新しいCUPにしました。今晩から、ビールと焼酎を飲むときのCUPです。

岐阜市六条東2丁目…

銀杏の葉がようやく色づきました。いつもより鮮やかさがないようにおもいます。

越前市紫式部公園…

紫式部公園の入口です。風もなく清々しい朝です。こちらの紅葉はもう終わろうとしていました。

飛騨市宮川町…

国道360線沿いから北を向いて撮りました。いちばん奥の山はうっすらと雪化粧しています。川の流れは日本海に流れています。

富山市近代美術館…

冬の北陸です。冷たい雨が降り出しました。お昼を過ぎた時間なのに街灯が点灯するくらいの暗さです。

飛騨市古川町…

新酒が出来ました…と云う知らせになる新しい杉玉が飾られていました。

土岐市曽木公園…

初めて行ってきました。曽木公園の紅葉です。鏡面のような池に映る紅葉した銀杏や楓はとても幻想的な風景で感動しました。人の多さには閉口しましたが、こんな感動は久しぶりでした。

高山市市街…

先週、飛騨高山に行ってきました。この日は気温が低く、とても寒い一日でした。

中津川市坂下町…

中津川市椛の湖。ここは、むかしに「中津川フォークジャンボリー」があったところ。そこに、蕎麦の花が満開を向かえている。