2022-02-13

JAZZ研…

友人から借りた JAZZの二枚目は Andrew Hill 。ケニードーハムやエリックドルフィが加わっている Point of Departureは聴いたことがあるが これが一番聴きたかったので送ってもらった。
BGM : "Compulsion" / Andrew Hill

閑話休題。
NHK-FM "ウィークエンドサンシャイン" 2月 12日 AM7:20からの放送は "セロニアスモンク特集"でした。"NHKらじるらじるの聴き逃し" URLを張り付けておきます。2月 19日 AM9:00 配信終了です。

TVっこの独り言…

この連休も TVの前でした。深夜に放送される番組はとても見られませんので TVerで見ることがほとんどです。
テレビ朝日で放送されている「となりのチカラ」の主題歌は ぼくの好きな「上を向いて歩こう」です。中村八大作曲のこの曲の前奏が美しいからです。この曲 上原ひろみが毎回別テイクで演奏しているのをエンディングテーマにしています。

JAZZ研…

昨日 FamousDoorから帰ると 友人がこれを送ってくれていました。
John Coltrane (ts)
Cecil Taylor (p)
Kenny Dorham (tp)
Chuck Israels (b)
Louis Hayes (d)
Amazonの商品説明には こんな文章があります。
《コードを基に即興を極めるコルトレーン フリー奏法を追及するセシルテイラー 典型的なハード・バッハーのケニードーハムという異色の個性が触発し合うスリリングな傑作》

それぞれ音楽的志向が異なっている…と思われる 考えられない集まりです。1958年の演奏。みんな若かった 1958年だからでしょうか…。