2021-10-17

湯豆腐記念日…

急に冷え込んだ今晩…。昨日まで "冷奴" だったのが 今晩から "湯豆腐" です。お豆腐すきなぼくには至福の食卓です。ただ 飲み物だけは 寒い夜でも冷たいビールと氷をいっぱい入れた焼酎です。今年初めての湯豆腐は これです。ちょっとだけ手をかけてしまいましたが それなりの美味しさがあります…。


JAZZ研…

 北風が強く昨日より5℃以上気温が下がった寒い日…。JAZZZ聴きに FamousDoorにお邪魔しました。まず聴かせていただいたのは Art Ensemble of Chicago の中心メンバーのレスターボウイのJAZZ。LesterBowie "number 1&2"。
AEOCのファーストアルバム "A Jackson in Your House" が発表されたのは 1969年。それよりも前の 1967年8月に発表されたのが この録音。この年:1967年の7月に コルトレーンが亡くなっている。FREE JAZZと云わる期間があるとすれば それは コルトレーンが活躍していた期間を云うべきであって コルトレーンの死後は POST FREE と云うべきではないか?!と ぼくは思いたい。レスタボウイをはじめとした AEOC のメンバーも もちろんコルトレーンの死を知っていたはずだし 彼の死後 わずか一か月後に発表された POST FREE JAZZだと云えるのではないか…。

次に聴かせてくださったのは CecilTaylor ”JAZZ Advance”。一曲目は モンクの "Bemsha Swing" を演奏している。
つづいて Monk の "Bemsha Swing" を聴かせていただいた。
BGM : "number 1&2" / Lester Bowie
          "JAZZ Advance" / Cecil Taylor
          "Thelonious Monk" / Thelonious Monk

にちようび さんぽ…

雨の予報でしたが 夜明け前に少し降っただけのようです。コスモスのつぼみに水滴がついてとっても綺麗でした。

それにしても いったい! なんだんねん!! この北風と寒さ…。一挙に冬がやってきてしまった感じです。