2022-11-06

から騒ぎの一日が幕を閉じた…

大騒ぎの一日が終わろうとしています。"信長まつり"の騎馬武者行列の様子を いまTV各社のニュースを見ました。46万人ものひとが埋め尽くしたっていうから 経済効果は凄いのだろう?!  行列が終わってしまった時間になっても まだヘリが飛び交っていた。何の取材なの? しかし ようやく静けさが戻ってきた。まるで "つわものどもの夢の跡"のように…。

BGM : "タクシードライバー" / 中島みゆき cover

JAZZ研…

市内のメインストリートでは 今年いちばん大騒ぎになっている"信長まつり"の騎馬行列の日。ぼくは日曜日の普通の日常 JAZZ聴きにお出かけした。まず 昨日会うはずだったとびおさんが預けておかれた 先日 Y先生と会ったときの記念写真をいただいた。とびおさん ありがとうございました。 
今日聴かせていただいたのは アルバートアイラーの "Nuits de la Fonodation Maeght Last Recording" と ウェインショーターの "Adam's Apple" と エリックドルフィー。久しぶりに アイラーを聴いて驚いてしまった。暗闇の底に導かれるような FREE JAZZだとおもっていたが 明るく陽気な演奏に驚いてしまった。深遠な音を素直に美しく出しているとおもったのでした。安らぎを感じてしまうような演奏ではないかとおもえました。この録音 1970年で 同じ年の11月に遺体で発見される4か月前の演奏。この興奮が尾をひいて その後の ウェインショーターもエリックドルフィーも 上の空モードとなってしまった。

JAZZ研…

上空はヘリの音でやかましい。
最近 スティーヴレイシーを聴く機会が多くなった。スティーヴが吹くソプラノサックスの上昇下降が気持ち良いです。モンクを奏でてくれています。 STEVE LACY (ss) MAL WALDRON (p) BUELL NEILDLINGER (b) ELVIN JONES (ds)
BGM : "Four in One" / Steve Lacy

にちようび さんぽ…

散歩するときの吐く息が白くなる 最低気温が 10℃以下になる朝となってきました。今朝は "秋の落とし物"を見つける散歩でした。それを拾ってきました。


閑話休題。昨日は 月イチで とびおさんと会う約束をしていたのに 失念してしまっていました! 申し訳ありませんでした!!
野外劇場を観に行くとき寒さよけに持って出たブルゾンをバスに置き忘れてしまったし(出てきた)  注文と違ったサイズの品を送ってしまったり(すぐに対応) FamousDoorの店頭の寄せ植えを写真に撮っていてタブレットのケースを道路に落としたまま気づかなかったり(これも出てきた) 腰痛はなかなか直らないし(診てもらったら神経痛を疑られた) そして今回の大ミス…。最近 こんなことが多くなってきてしまった。そろそろ? シュウカツかも!??  老化は確実にすすんでいるのだろうか!?  自戒。自戒。