2022-08-21

JAZZ研…

 朝の雨はやんで曇り空となったので 自転車で FamousDoorに行きました。入っていきなり聴こえてきたのは Jコルトレーンの "ロストアルバム"。次に Sスティットの "スティットプレイズバード"。その名の通り Cパーカーを演奏しているもの。このレコジャケと似たようなデザインのがコルトレーンものにもあったような…。あれれ!? レコード会社が同じでしたか!! そして 次は Art Ensamble of Chicagoの "ピープルインソロウ"。懐かしいアルバムである。抑圧された黒人の "嘆き"から "叫び" へと移り 最終章は "黒人の立ち上り"を表現しているようである。今日はこの三枚を聴かせていただいて おいとましました。

JAZZ研…

これは JAZZと云えるか? どうか?! 悩むべきもの…。先日 ギターソロのコンサートに行った学友は すっかりギターの音色に取りつかれてしまったらしく 熱しやすく冷めやすい性格のようで これも聴いてほしい!って繰り返す。
BGM : "Rambler" / Bill Frisell

JAZZ研…

 
これは 先日学友から借りたものです。先月 早稲田大で "山下洋輔コンサート"がありましたが… あれは 1969年の再現ライヴでした。あの激動の 60年代にバリケードのなかで敢行された 伝説のライヴ盤です。麿赤兒さんが制作されたんだそうですね…。
BGM : "DANCING 古事記” / 山下洋輔 trio

発熱…


金曜日の午後に 4回目のワクチン接種をうけたんですが 「熱が出るかもしれませんよ」と注意がありました。これまでは そんなことはなかったので 軽く受け止めていたんですが それが甘かった!!  翌日になって なにか身体がだるい。それに 額やお腹辺りをさわると熱い!! これは熱がある!!  すぐに寝てしまった。最初は うとうとしながら色んなことを考えてしまう。感染したのかしらん!?  かかりつけ医に行って解熱剤をいただきに行こうかしらん!?  検査してもらおうかしらん!? などと…。そんなこと思っているうちに 土曜日なので診察時間はもう終わっている。そこで活躍したのは 保冷剤。これをいくつもタオルで巻いて また眠る。ふと目が覚めて時計をみると 午後7時。あれ? まだ夜じゃない。朝だとカン違いしている。恐ろしいことだ。時間感覚もなくなってしまっている。それから何度も目が覚めるが 寝なくっちゃ! と言い聞かせて寝た。