2022-02-06

JAZZ研…

Roger Guerin
友人から強制的に聴かされた JAZZ。聞けば ヨーロッパJAZZ…。前衛だの!? FREEだの!?といったものだけにしか興味を持たなかったぼくは JAZZの歴史すら知りません。そんなぼくに 1959年の作品だとか…。目を引いたのは 少し知っている(はずの!?) ベニーゴルソンとボビーティモンズが参加しているようなんです。まずは薦められるままに聴いてみました。
山田洋治監督の "遥かなる山の呼び声" も観ながら…。

立春寒波… その2

この冬一番雪が積もった朝です。朝はまだ降っていた雪はやみ 午前中は お日さまが出て真っ青な空が広がりました。陽射しが眩しく雪を輝かせている風景が ぼくは好きです。
積雪は 15~16センチ程度でしょうか? 今日は 一日中 雪はまた降ったりやんだりを繰り返していますが  夕方に外に出てみたら 日陰の北側を除いてほとんど融けてしまっていました。雪の融けるスピードが速いような気がします。
雪だるまに 南天の実を乗せてみました。
閑話休題。
日曜日 いつも JAZZ聴きに行く時間は雪が勢いよく降っていたので お休みにしました。こんな日曜日は ”引きこもり老人”です。学友のお孫さんが スノボ・女子スロープスタイルに出場していることを教えてもらい 昨日の予選から 今日の決勝に進出したので応援観戦…。午後から おうちJAZZの時間にした。

立春寒波… その1

朝起きてびっくり!!  この冬一番 雪が積もった朝です。立春寒波と名付けられています。

春は名のみの 風の寒さや
氷融け去り 葦はつのぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空

春と聞かなば 知らでありしを
聞けばせかるる 胸の思いを
いかにせよと この頃か…  (早春賦)
----------------------------------------------------
春とは名ばかりの風と空気の寒さよ
もう春だと思ったが あいにく
今日は 雪模様
春だと聞かなければ
気づかなかったのに
聞いてしまっては もう気がはやる
この気持ち bどうしたらいいのか…