2021-11-21

JAZZ研…

昨日今日と二日間 あるご用で縛られそうだったものから解放された。それは 3年ぶりに同級生と逢えるから!のお誘いがあったからです。5人だけのプチ同窓会だったが 楽しく語り合えた時間でした。

閑話休題。先日 有松での JAZZライヴを聴きに行ったあとの JAZZ談義で話題になったピアニストが こちらの スパイクウィルナー…。どこか!? スコットジョプリンのラグタイムの雰囲気を醸し出している。

もうひとつ閑話休題。昨夜のNHKスペシャル "この素晴らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地” の番組をあまりの睡魔のため見逃してしまい 再放送(11月24日 PM11:35~)は見ようとおもっている。「ジャズの名曲「この素晴らしき世界」に乗せて描くエンタメ都市:ニューヨーク復活の物語。コロナで街の魂であるジャズを失ったニューヨークは 「素晴らしき世界」をどう取り戻したのかを描くドキュメンタリー」。舞台は ヴィレッジヴァンガード。

このヴィレッジヴァンガードから 5分ほど歩くと レコーディングされたライヴハウス”smalls”があるらしい。
BGM : "Lullaby of the Leaves" / Spike Wilner at Smalls