2012-09-23

上弦の月…

 今晩は上弦の月。上弦とは、、、『半月を弓に見立てて西の空に見えるとき、弦を上にして沈むから…』と云われているが、『満月になり始める半月…』と云うことらしい。9月30日の中秋の名月まで、あと7日間。月の変化も楽しみだ。

Monk Himself…

連休の二日目。午前中は雨で、午後から少し青空が見え始めた。その午後から、JAZZ喫茶:FamousDoorに…。セロニアス・モンクの"Thelonious Himself"をリクエスト。小生は、セロニアス・モンクが大好きです。彼は、全く不思議なピアニストです。この人の音楽をどのように説明したら良いのか、適切な言葉が思い浮かびません。JAZZであるのは確かなのでしょうが、なにかそうした枠では理解できないような不可解さを彼の音楽は持っていて、それが彼の音楽の魅力でもあるような気がします。モンクのピアノ演奏の世界は、1:独特の間の取り方…。2:不協和音の使い方…。3:テーマの不安定感に、あるように思います。とにかく、彼のJAZZは自由度が高い!自由な音楽であるモンクの音楽を自由に聴いて、自由に考えていられる時間を与えてくれるようです。


酔人日々好事抄 iOS6…

iPHONE4のOSが iOS6 にヴァージョンアップ。さっそく更新した。さて、問題の Maps…。以前の Google Maps の方が断然使いやすい。ネットでも問題になっている、、「企業やランドマークの名称表示がずれている」「道路がない」「羽田空港を検索しても何も出てこない」などの苦情。羽田空港を検索しても大王製紙が表示されてしまった。