2022-05-22

JAZZ研…

  日曜日のテイバン!  雨降りで寒かった昨日とは +8.5℃の気温差の昼下がり FamousDoorで JAZZ聴きにお出かけ。

AlbertAyler のFirast Recording Vol.2 "Softyly As in a Mornig Sunrise"から始まる Free JAZZを聴かせていただいた。

つぎに マッコイタイナー。

つぎに 山下洋輔。坂田明のアルトが吠える。
最後に ぼくのリクエストで Art Ensemble of Chicago の "A Jackson in Your House"。
山下洋輔も Art Ensemble of Chicagoも久しぶりに聴けて感動し しばらく逢っていなかった学友の元気な顔もみられて おいとました。

備忘録…

 これは昨日のこと…。

新しい iPad が欲しかったんですが 貧乏人なので iPadは諦めて 格安 androidタブレットをポチってしまいました。それが昨日届いて さっそく楽しみなセットアップの時間。軽くてサクサク動いてくれて感動ものです。ただ問題が発生!!  LINEが共有出来ないんですね!?  調べてみたら androidスマホとappleタブレットの関係だと OKなんですが  androidスマホとandroidタブレットでは NG。同じアカウントで LINEは出来ないらしいんです。どちらか一方を選ばなくはならなくなってしまいました。

一日中 これで楽しんでいられるとおもった矢先 学友からお誘いがあって 冷たい雨が降るのにお出かけ。待ち合わせ場所は いつもの YURI。ここのお薦めメニューのチキンライスと ???。

にちようび さんぽ…

昨日とは異なり 今日は暑くなる予感…。今朝も田植え風景を見ていました。みなさん 土と優しく対話しているようでした。

閑話休題。
愛知県明治用水の漏水で 工業用水を優先して配給した判断には憤りをおぼえます。この決定に担当者は「工場は 24時間稼働しているので止まると工場の操業に影響がある」そして 農業用水への影響について尋ねられると「農産物の被害は 明日 100%被害を被るというわけではなく 徐々に出てくるもの」と発言。農業というものが まるで分っていない。三河地方は 日本の主要産業の地区であり そすした工場への配慮:忖度そのものだとおもえてしまう。水だけでなくすべての資源や行政サービスは 等しく分配されなければならない…。