2012-11-05

北へ北へ向かう…

寒さが少しだけ緩んだ早朝よりお出かけモード。今日の巡業の旅は、飛騨高山。郡上八幡から高山市へ向かう区間を「せせらぎ街道」とも呼んでいる。街道沿いの紅葉とせせらぎが楽しめる絶好のロケーション。




2 件のコメント:

とびお さんのコメント...

 30年ほど前、仕事で高山に行ったときに「せせらぎ街道」を通りました。まだきちんと整備されてなくて家もないまるっきりの山の中だった記憶があります。紅葉の時期ではなかったのですが向かいの山肌に朴の木を見付けへーなんて‥‥‥‥。白鳥のほうから高山へ行ったこともあってその時はカラマツの落ち葉が道路一面にあった記憶があります。昔々の話しです。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
 今は高速ができて比べようがありませんが、この「せせらぎ街道」は、美濃から飛騨地方へ向かう一番の近道だったんですよね。30年前のことは分かりませんが、小生は20年前からここを利用していますが、当時道路はまだ舗装されていなくて所々で砂利道のところもあったし、対面通行も難しい狭い道でしたね。坂本峠を抜けるトンネルはまだ有料でした。また、この紅葉の時季が終わり、真冬ともなると凍結した雪道となって、一度だけ深夜に立ち往生したこともありました。心細さと怖い思いをした覚えが今でも残っています。