2013-01-28

偏屈な異端者…

 携帯ショップに行った。店内で手にしている機種は誰もスマホ。カウンターを覗きみていると、みんなスマホを契約している。そんななか、iPHONEからガラケーに機種変更した小生を怪訝な表情で見つめられた。それでも、ガラケー変更を強行した。 閑話休題。iPHONE4からガラケーに機種変更して、いちばん辛いのは、電話帳がコピー転送出来ないこと。ショップにあるコピー機で転送も出来ない。いったん、PC:OUTLOOKにデータを転送して、PCとガラケーを特殊なケーブルでつなげてコピーする方法もある、、、が、このためだけにケーブルを購入するなんて、勿体ない。残る方法は、根気と人力に頼る方法だ。つまり、一件一件ポチポチと入力する方法。そんな時間は無い!そこで、、、ふと思い立った!iPHONEより前に使っていた、ドコモの携帯にデータがあるじゃないか!ってこと。ちょっと古いデータではあるが、ドコモ携帯が充電出来ればなんとかなる。さっそく充電をトライしてみた。お見事!ちゃんと動く。よっし!このドコモ携帯と、ソフトバンクのガラケーを持ってショップに行く。ほんの数秒で電話帳データの転送が出来てしまった。感動を覚えながら車を走らせていたとき、ふと思った。勢いで携帯の機種変更を繰り返してきたが、、、この2世代前の携帯だって動くわけだ!ってこと。携帯キャリアの2年縛りだとか、カメラや財布を付けた新機種がタダ、などなどの営業戦略にまんまと乗せられ続けたわけだ。

4 件のコメント:

とびお さんのコメント...

 携帯つながりです。昨日、携帯が壊れました。電源が入らない‥‥‥‥うんともすんとも言わない‥‥‥‥せっかく教えて貰ったアドレスも?。
 さて、どうしましょう‥‥‥‥

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
電池が消耗してるのではありませんかね? 長く使っていると、電池を交換してくれるサービスがあるのでは…。また、機種を変更しても中のデータは残っていると思います。

とびお さんのコメント...

 今朝、バッテリーを一度外し再度装着し直したら復活しました。ちなみにバッテリーは2度交換してます。ご心配をおかけしました。
 マンサクの花きれいですね。私は2年前に公園で初めて見ました。面白い花です。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
 復活出来て、良かったですね。でも、一度劣化した充電池はまた同じような心配を招くことがあるかも?です。
ボーイング787やハイブリット車など、バッテリーの需要は、これから増すばかりですよね。さらに高性能な充電池の登場を期待したいです。