2014-01-03

"木の葉"

学友からいただいた"木の葉"…。今回は"えごのき"。またの名を"轆轤木"。


2 件のコメント:

とびお さんのコメント...

この樹は長い花柄の先に白い花を下向きに付け、満開の時は結構見応えがあります。
以前住んでいた加納の家にありましたがなぜか虫(エダシャクの幼虫?)がよく付き、花のことはあまり覚えていなかったのですが樹に興味を持つようになってから岐阜公園や柏森公園で見つけました。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
僕も投稿する前に、この「えごのき」を調べてみました。
『実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり、食べたときにのどを刺激して”エグイ(ひどい)”味がすることから、この名になったらしい』(「季節の花300」より)とありました。