2014-02-15

死す…

絶食をつづけていたダイオウグソクムシが亡くなった。絶食は1869日間も続いていた。絶食だったのいか?拒食だったのか? 断食だったのか? 摂食障害だったのか? なぜ?食べなかったのだろう?こうした謎ばかりの生物を水族館で飼育することに疑問を持つのは、、僕だけだろうか?


3 件のコメント:

とびお さんのコメント...

今回はちょっと難しい話題でコメント、迷ってます。科学というものに対して許容範囲?が広い私は疑問を感じない?。そもそも色んな?に対して「知りたい」という欲求で生きているような門ですから‥‥‥知ったからと言って何かの足しになる訳では無いのですが。
こんなコメントでも良いですか?

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
おはようございます。僕も、、好奇心と学究心とはイコールで結びつくものだと思っています。そのことを否定するつもりはありません。自然を観察する無垢な気持ちも大切にしていきたいと思っています。絶食を続けさせていれば、死に至らしめてしまうことは水族館の学芸員ならずとも分かっていたはずです。"見せ物" としてなのか? 深海生物の生態を知りたいがためなのか? 僕には、このふたつの気持ちがせめぎ合います。
閑話休題。ここでは、どんなコメントでも構いませんよ。気ままに自由闊達にコメントをだしてくださいね。静岡にて…

とびお さんのコメント...

ニュースか新聞の記事で見たのですが、この生物は餌を与えてもなかなか食べないそうです。一月かかってほんのひとかじりとか‥‥‥だからこの個体がなぜこうも長い間食べなかったのかも判らなかったのでは無いでしょうか。結果的にこうなってしまったと‥‥‥。
静岡ですか?ご苦労様です。