2017-01-10

Twitter…

アメリカの女優:メリル・ストリープさんが、ゴールデングローブ賞の授賞式で、アメリカの次期大統領のトランプを痛烈に非難した。
発言の要旨は、、『わが国でもっとも尊敬されるべき座に就きたいと望む人が、障害のある記者の物まねをしました。特権や権力、反撃能力で自分よりも劣る人をです。わたしは、それを見て心が痛みました。侮蔑は侮蔑を招く。暴力は暴力を引き起こす。有権者が自らの地位を置くようして他者をいじめれば、わたし達全員にとって負けになります。』

これに対して、トランプはすぐにTwitterで反撃、、『ハリウッドで最も過大評価された女優の一人』だとし『わたしのことを知らないにも関わらず昨夜のゴールデン・ブローブでわたしを攻撃した。派手に負けたヒラリーの取り巻きだ』と…。

Twitterでの「呟き」が全世界を揺り動かしている。また、反撃もする。トヨタにも名指しで攻撃もする。これに慌てて、トヨタの社長は、これまでアメリカ経済に大きく貢献してきたことを強調し、今後も1兆円もの投資を約束させられてしまう。トランプのしたたかで巧妙な「呟き」が、日本のニュースのトップニュースにもなる。


0 件のコメント: