2020-12-07

older than today…

昨夜の FamousDoor Pre Openは いつもように 壊れたJAZZを聴きながら お酒を飲み交わし楽しい時間を過ごせました。その折 学友のY田君から高校時代の写真がたくさん出てきて それをスキャンして画像データとして渡してくれました。
当時 即興的に思い思いの行動の”遊び” をしていたときの記録写真だった。懐かしさもあったけれど 当時のあの服装のおしゃなことや "遊び"に夢中だった三年間は 今や錆びついてしまった「前衛」というコトバに あの当時は新鮮さを感じ… コルトレーンや FREE JAZZに何の迷いもなく一直線に聴き込もうとするのもあの時以来だし… 今の自分の感性や 自分がこうして発するコトバは あの時から…が間違いないと おもっている。





5 件のコメント:

///andSOon/// さんのコメント...

みんな10代…。みんな純真な若さだな…。

とびお さんのコメント...

日曜日はごちそうさまでした。月曜日、木造校舎の事を調べていてすごいことに気がつきました。(また例の如く、私の思い違いかもしれませんが‥‥‥)
20周年記念の冊子(例の座談会‥‥‥)に昭和43年の航空写真が載っていて、そこに驚きの画像がありました。1年の時に居た平屋の木造校舎の西側に、2階建て(2年の時の教室があった)校舎があって、その北側に鉄筋の新校舎があるんです。‥‥‥
‥‥‥これは、木造校舎を曳き屋で南へ移動させたのだ と。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
貴重な写真をわざわざ画像データに起こしてくださり、ありがとうございました。覚えているような画像もあったり、まったく宇宙の彼方に記憶が飛んでしまっているような画像があったりしました。
えっ!?? あの元教官室で我々が占領しアトリエとしていた建物は、新校舎の建設のために移動させたってことなんですか??

とびお さんのコメント...

ちょっと、思い違い?。
移動したと思われるのは、階段下の秘密基地?(覚えてますか?)があった木造の2階建て校舎(主に普通科使用、東端だけ美術科2年が使用)です。

運動場の方へ10㍍ほど移動させたと思われます。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
そう云われましても…記憶が曖昧!!
閑話休題。あの画像に映っているバックの校舎のことですが…「えっ!? そんな時代だったか?」と思わせる廃墟のような建物群ですね? ぼくたちは そんな環境で「遊んで」いたんですね!?