2022-08-05

極端過ぎませんか…

最近の天気って どないなってんねん!?とおもってしまうよね!? 
気象庁の明らかなミスとおもわれる"梅雨明け" そしてすぐに 39℃となってしまった酷暑日。二回目の梅雨入りかとおもう長雨。そして 五日間連続の猛暑日。そして 東北地方の秋田や青森では あの地方では今まで聞いたことがなかった線状降水帯で豪雨被害。その前線が今度は南下してきて新潟や福井にも被害…。 昨日 岐阜は蒸し暑さは感じられなくて冷たい風の朝でしたが ゴロゴロと不穏な音が鳴り響いていました。雨はお昼から降り出して落雷の地響きや大きな雨音と雷鳴が休みなく半日以上の時間 轟いていました。
むかしむかし 少年時代の夏休みのときの 空模様とはまったく違ってしまいました…。

2 件のコメント:

とびお さんのコメント...

昨日はあの雨と雷の中お出かけでしたか。?
私はパソコンの電源も入れずにテレビのニュースを見てましたよ。

年々、天気の様子がおかしくなってきます。

///andSOon/// さんのコメント...

とびおさん
あの木曜日もお出かけモードでした。移動するたびに 雨の降り方が強くなったり降っていなかったりの ほんと所によって大きく変わりました。金曜日の夜になって 福井県でも大きな被害がでていることを知って驚きました。ぼくが毎月通る国道8号線も通行止めになっているとのこと…。
自然を壊すのも人間。激変に耐えなければならないのもぼくたち人間ですね。