2023-07-02

にちようび さんぽ…

 

7月最初の日曜日です。朝日が眩しい散歩の始まりでしたが やがてまた雲に隠れてしまいました。夜も熱帯夜になることなく 涼しい西風がふいていましたし 今朝も 蒸し暑さは感じられませんでした。 紫陽花の花も もう色あせてしまったものも見られますが まだまだ艶やかな色を見せてくれています。でも 7月となると 青桐や百日紅 向日葵とやたら!? 難読な花の漢字がならびます。ぼくが気になるのは 朝顔です。そして 半夏生…。今日は "半夏生" 一年のちょうど 真ん中の日ですね。 ってなこと云いながら 今朝も紫陽花です。ぼくが勝手に名付けている "紫陽花の小径"から…。

0 件のコメント: